症状一覧

2011年07月01日症状一覧

汗疹

8ヶ月の子がいます。このところの暑さで、首のくびれのところや、背中に汗疹ができてしまってかゆそうでかわいそうです。あまりクーラーもつけたくないし・・・。
どうしたら良いでしょう?

汗疹は、暑い夏にはどうしても出来てしまいますよね。
「とにかく洗うこと!」夏は薄着にしていますから、お洋服も簡単に脱げますよね。ちょっと汗ばんでかゆみが出てくるようだったら、すぐにシャワーを浴びさせてしまいましょう。ぬるめの温度がよいと思います。ついでに、お風呂で少し水遊び、何ていうのも良いですね。(でも、事故防止のため、絶対に目を離さないようにして下さいね。)

でも、それだけでは、汗疹は治らないこともあります。特に、掻きむしってジクジクしてしまった時などはお薬を使う必要があると思います。
ジクジクやブツブツがとてもひどい時には、医院を受診してもらったほうがよいと思います。「とびひ」になってしまうことも珍しくありません。抗生剤やステロイドの軟膏などが処方されます。

それほどひどくないとき、少し赤くなって、かゆい、くらいの時には、シャワーを浴びたあとに市販の汗疹の薬(ちょっとスーっとするようなローションとか)を塗ってみて下さい。当院にもアセモ用のローションを用意しておりますので、受診の際にでも言っていただければ処方できます。

以前はパウダーをはたいたりしたものですが、パウダーは吸い込むと肺に障害を起こすことがありますし、水分を吸うと固まって皮膚に張り付いてしまうこともありますので使わないほうがよいと思います。

クーラーもうまく使うと良いですね。汗をかいた後はシャワーを浴びて、少し体が冷えるまでクーラーで冷やして、というように。時々窓を開けて風を通して下さいね。