症状一覧

2024年06月20日症状一覧

泣き止まない

赤ちゃんが泣き止まないことはよくあります。特に原因が無くても泣くのです。泣き止まなかったら、まず、発熱していないか、顔色や呼吸の仕方は問題ないかなど、体調を確認しましょう。

体調に問題がなさそうだったら、考えられる原因

  • おなかが空いている
  • おむつが汚れている
  • おむつがきつい
  • 気温が暑い
  • 痛いところがある(手足に髪の毛や細い糸がからまって痛いことがあります)

などを見てください。

それも、問題なかったら、赤ちゃんを安全なところに寝かせて、少し離れて、見守ってみましょう。抱っこやベビーカーで外に連れ出すことが効果的なこともあります。ゆすぶったりするのは絶対にダメです。赤ちゃんの脳出血などをまねくことがあります。泣き止まないからと言って、お母さんお父さんがご自身を責めるのはやめましょう。泣くのは赤ちゃんの仕事ですからね。
今までになく激しく泣き、少しおさまってもまた激しく泣く、という波のある泣き方が長時間続き、嘔吐や血便をともなった場合には、腸重積という病気の可能性があるため、受診が必要です。